本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中の図書館から貸し出しシステムの改善について

貸し出しシステムの改善について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年7月受付
図書館貸し出しシステムの改善依頼について 
雑誌には貸出可能期日が記載されています。数日前のことですが、開館時間から1時間ほどして図書館(分館)に行くと、その日が貸出日となっている雑誌が2冊棚に置かれていました。読みたい雑誌でしたので借りることにしました。しかし、貸出窓口で貸し出しを依頼すると予約が入っているので貸し出しはできないとのことでした。貸し出しができない雑誌は、開館前に棚から片付けるべきだと思います。私の妻も同様なことが、数回あったとのことです。コンピューターで雑誌を管理し、前日の閉館後か開館前に棚から片付けるべき雑誌のリストを印刷し、チェックしトラブルを防止することが大切だと思います。改善をすることもなく、同じようなミスを繰り返す職員の資質に疑問を感じます。
最近窓口にしばらくお待ちくださいとの案内板が設置されていることが多くなりました。職員の方が1人しかいない場合、トイレなどのため仕方がないこともあると思いますが、昨年は見たことがありませんでした。職員が足りなければ自動貸し出し機の設置などを検討してください。忙しく心の余裕がなかったのか、貸出カードを渡す際、カードを投げつけた方がいました。貸し出し日前に貸し出し予約ができることが、最良なのかも検討願います。貸し出しを拒否された雑誌は多くの方がすでに予約をしているとのことでした。私は、貸出可能日の翌日以降に予約ができるシステムが最良だと思います。貸し出し可能になってもなかなか借りに来ない方もおられるようですので、予約した本の貸し出し期限は貸し出し可能日を起点にすることも検討してください。
図書館を気持ちよく利用できるよう改善をお願います。 

回答

日頃より、市立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
ご意見のとおり、予約のある雑誌が貸出可能となった日以降は書棚から下げるという手順がなされていない、さらに、たびたび窓口を空席にするなど、ご不快な思いをおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
今後、このようなことがないよう、図書館全職員に、作業マニュアルの確認、接遇等の研修を徹底してまいります。
雑誌の貸出予約につきましては、貸出可能となる日から予約を受け付けると来館された方同士やインターネット予約の方との対応などトラブルがあったことから、最新号が図書館システムに登録されて書棚に並んだ日から予約が可能となるように2年前に変更したところであります。
また、予約をされた雑誌を含む書籍等は、図書館から貸出可能の連絡を行い、1週間の取り置き期間、2週間の貸出期間と定めており、取り置き期間を貸出期間に含めることは考えておりません。
最新号を心待ちにされている皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。

お問い合わせ先

図書館
富山市西町5番1号
電話番号: 076-461-3200
tosyokan-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市