本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中の図書館から時間外返却ボックスについて

時間外返却ボックスについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年2月受付
いつも、図書館を利用させていただいております。ありがとうございます。一つお願いがあります。とやま駅南図書館に時間外返却ボックスを設置してください。開館時間が10時から21時と他の図書館より遅い時間まで利用できますが、朝仕事に出かける前や、仕事が終わった後では利用できず、返却ができません。以前、図書館窓口でお聞きしたら、返却ボックスを設置するにも、その付近に職員を配置できないので設置できないとのことでした。しかし、他の図書館も、24時間、返却ボックスの近くに職員がいらっしゃるとは思えません。とやま駅南図書館、できれば、CICの1FないしB1F出入り口にあれば、一番便利です。監視カメラがある場所に返却ポストを設置することはできないでしょうか?職員がいらっしゃらないと設置できないということであれば、富山市役所の1Fなどでも便利だと思います。本館には24時間返却可能な返却ボックスがありますが、返却のために市電を利用するのは、現実的ではありません。自動車ですと、駐車料金を負担することになります。天気の悪い日は自転車は乗れません。やはり駅前(駅付近:市役所)に返却ボックスがあると便利だと思います。ぜひ、検討をお願いします。

回答

日頃より、市立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
閉館時に資料を返却するためのブックポストについては、利用者の方が訪れやすい場所に設置する必要があるとともに、職員による回収・運搬が容易であることや、風雨による損傷や資料の滅失等を防ぐために、外部からの干渉を受けにくい構造を備えている必要があります。
とやま駅南図書館のあるCiCビルにブックポストを設置するためには、返却資料を館外から壁面を通過させて投入できるよう、改修工事が必要になりますが、CiCビルは民間所有の商業ビルであり、管理者より構造上こうした改修工事は難しい、との回答をいただいております。
またブックポストは、図書館において、閉館時に資料を返却するためのものであり、富山市役所本庁舎内に図書館がないため、ブックポストの設置は困難でありますので、ご理解をお願い申し上げます。

お問い合わせ先

図書館
富山市西町5番1号
電話番号: 076-461-3200
tosyokan-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved