本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中のその他から公民館職員について

公民館職員について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年2月受付
当地区センター所長より呼び出しを受けて話をしました。前任者は(今年3月まで勤務)〇〇地区公民館規約を作成し活動を推進されてきました。新任の方に話をしても知らないわからないの連発です。この方は「公民館とは」の教育を受けておられるのか疑問に思い、知識のない方が来られたと判断しました。当地区も超高齢化の時代に突入し、又多様化の時代を迎えています自然災害に対する備えも急速に高まって来ています。当地区のコントロール拠点でもあり自治会と公民館は縦糸横糸の関係にあります。どう進めていけば良いかご指導の程を何処に言えば良いのかもご連絡頂ければ。教育委員会(長)市長の所へでも 返信連絡あるも変化なしです。

回答

少子・超高齢社会の進行や価値観の多様化に伴い、人々の連帯意識の希薄化が課題とされているなか、市立公民館は、地域のふれあいや支えあい活動の拠点としての役割を担っており、自治会をはじめ地域の各種団体と良好な関係を築くことで、地域活動が円滑に行われるものと考えております。
このことから本市では、地域の実情に寄り添った活動が推進できるよう、公民館長を対象とした研修会等を開催し、公民館活動の重要性やあり方について共通理解を図っているところであります。
今後につきましては、公民館長が地域活動の調整役としての役割を十分に果たせるよう、必要に応じ個別指導も行いながら、地域が一体となって各種事業を進めていけるよう努めてまいります。

お問い合わせ先

生涯学習課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2137
syogaigaku-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市