本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中のその他から刊行物にあるイタセンパラに関する記事について

刊行物にあるイタセンパラに関する記事について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年8月受付
富山市立図書館で富山市化学文化センター編「とやまの自然101(平成2年5月24日発行)」を借り、一読しました。33頁の「イタセンパラ 姿を消した天然記念物」についての訂正が、ありませんでしたので対応願います。イタセンパラは、平成元年に氷見市の万尾川で生息していたことが確認されています。本に正誤表が添付されていたのかもしれませんが、借りた本には正誤表は添付されていませんでした。「イタセンパラ 姿を消した天然記念物」は、市立図書館だけではなく、他の図書館や学校の図書館にあると思います。改訂版が発行されることが理想なのですが、子供たちに誤った知識を与えることが無い様、対応願います。

回答

平成2年5月北日本新聞社発行の「とやまの自然101」をお読みいただき、ありがとうございます。
最初に、氷見市のイタセンパラの発見の経緯を述べさせていただきます。

【発見の経緯】
① 平成元年、氷見市万尾川でイタセンパラのような魚が見つかるが、元の場所に放された。
② 平成2年10月、①の情報をもとに専門家による調査が行われ、イタセンパラであることが確定された。

①の情報は、イタセンパラであるとするには不十分でした。②の調査によってイタセンパラであると確定され、これ以降は、それまでの経緯を踏まえて、平成元年に発見されたというようになりました。
したがって、「とやまの自然101」が発行された平成2年5月の時点では未発見の扱いとなっており、同書では過去約30年間発見されていなかったことを伝えるため、姿を消したという表現を使用しています。

お問い合わせ先

科学博物館学芸課
富山市西中野町一丁目8-31
電話番号: 076-491-2125
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市