本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中のその他から公民館使用申請について

公民館使用申請について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年3月受付
公民館のサークル活動に参加しているものです。公民館によって違うようですが、サークル登録してあるのに、部屋を借りるときは、借りる日にち全部に一枚一枚、代表者の住所とか、サークルの内容とか、何年間もそこでサークル活動しているのに毎回使う日にちごとに書かなくてはならない作業は、お世話をするものにとって大変でもありますし、時間が取られます。毎週決まったサークルであれば、サークル名と日付と借りる部屋をその月の日付全部を書いた紙一枚で良いのではないかと思います。わざわざ金額のはる複写など使わなくてもよいのではとも思います。高齢化の進む中、ご高齢の方しかいないサークルも多いので、負担を軽くしてもらえないか、検討して頂きたいのです。

回答

日ごろから市立公民館をご利用くださいまして、ありがとうございます。
市内の全ての市立公民館において、ご利用になる際にはあらかじめ公民館使用承認申請書を提出していただくことが条例等により定められており、サークル登録の有無にかかわらず、全ての利用者の方に同じ手続きをお願いしているところであります。
この公民館使用承認申請書につきましては、現状では、1回分の使用について記入していただく書式となっており、申請ごとに使用の承認や使用料について判断させていただいておりますが、手続きを簡素化するため、1枚の申請書に複数回の使用について記入いただき、一か月分を一括して使用承認等の判断を行うことができないか、今後検討してまいりたいと考えております。
なお、公民館使用承認申請書を提出いただき、公民館の使用を承認した場合、公民館使用承認書をお渡しすることとなっており、その事務の効率化のために申請書及び承認書が複写式のものを使用しておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

生涯学習課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2137
syogaigaku-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市