本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中のその他から公民館の運営や、広報の配布について

公民館の運営や、広報の配布について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年5月受付
①公民館については、月曜日等を定休日にし、土曜日または日曜日を開館する等富山市民が使いやすいものにしてほしい。 
②市の広報の配布については、どういう仕組みになっていて、これからどうされたいのか説明をお願いします。
③関係各課に対する個別の意見・要望については、個別具体的に回答をするよう関係各課に働きかけてほしい。行政としての説明責任を果たして欲しい。 そうでないと、せっかく勇気を出してこのご意見・ご要望欄に投稿しても、意味がないのではないか。

回答

日頃から市政につきましてご理解、ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
いただきましたご質問につきまして回答いたします。

①公民館については、月曜日等を定休日にし、土曜日または日曜日を開館する等、富山市民が使いやすいものにしてほしい。
本市の市立公民館は、開館時間を午前9時から午後10時までとし、また休館日を12月29日から翌年の1月3日までとしており、土・日曜日、祝日等もご利用いただけます。
なお、土日や夜間で職員が不在になる時間に公民館を利用される場合には、事前に利用者に鍵をお渡しして、鍵開けや戸締りのご協力をお願いしております。
ご提案のありました月曜日等を定休日にすることにつきましては、現状よりも公民館を利用できる日が減ること、また本市のほとんどの公民館には地区センターが併設されており(82公民館中、73館に地区センターが併設)、窓口業務を行っていることから、現在のところ、休館日の変更等については考えておりません。

②市の広報の配布については、どういう仕組みになっていて、これからどうされたいのか説明をお願いします。
広報の配布の仕組みについて、本市では各自治振興会との間で広報配布に関する業務委託契約を締結しておりまして、各自治振興会では町内会等を通じて市民のみなさまへ広報をお届けしております。
今後も引き続き各自治振興会に業務を委託し、町内会のみなさまのご理解とご協力をいただきながら、市民のみなさまに広報をお届けしたいと考えております。

③関係各課に対する個別の意見・要望については、個別具体的に回答をするよう関係各課に働きかけてほしい。行政としての説明責任を果たして欲しい。そうでないと、せっかく勇気を出してこのご意見・ご要望欄に投稿しても、意味がないのではないか。
みなさまからいただくご意見やご質問につきまして、担当課では具体的で分かりやすい回答づくりをこころがけており、これまで市政に関心をお持ちいただいたみなさまから寄せられた多くのご意見やご質問にお答えしてまいりました。そして、掲載を承諾いただいたご意見やご質問、回答を本市ホームページに掲載することで、市政への理解を深めていただくための情報を、本市からホームページを閲覧いただいているみなさまにもお届けしております。
今回いただいたご意見につきましては、市政への相談窓口である当課が持つべき心構えについての大切なご指摘として受け止め、今後の業務運営に活かして参ります。



お問い合わせ先

生涯学習課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2137
syogaigaku-01@city.toyama.lg.jp
市民生活相談課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2046
siminsoudan-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved