本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中の小中学校から子どもの防災頭巾について

子どもの防災頭巾について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年9月受付
転勤族で今年の春に富山に越してきました。子供は小学3年生です。学校へ防災頭巾を持っていかなくていいというのはどういうことでしょうか。頭巾がすべてを守ってくれるわけではありませんが、頭が丸腰というのが越してきた私にはとても違和感です。今までは登校日に先ずは頭巾を持参して自分の座っている椅子に取り付けて、いつでも万が一に備えられるようにしていました。富山の人は立山連邦が守ってくれる…、なんて言葉が合言葉になっているようですが、訓練は毎月やっているようですが、本当の危機管理のもと行われているように思えません。子供に防災頭巾の徹底を早急に検討していただきたいです。義務付けられないのであれば、心配な家では子供に持たせて学校に置いておくことに許可を是非お願いしたいです。宜しくお願いします。

回答

これまで、本市の小・中学校での防災指導につきましては、火災、地震対応訓練に加え、津波、土砂災害など、県内の気象傾向や地形等の特性から起こりやすい災害に重点を置いて、取り組んでおります。
今後、防災頭巾等につきましては、他の自治体の状況も参考にしながら、検討してまいりたいと考えております。
なお、当面の対策として、防災頭巾を持参されるご意向につきましては、学校は柔軟に対応いたしますので、直接、学校と相談をしていただきますようお願いいたします。
子どもを災害から守りたいという思いは保護者の皆様と共通でありますので、何卒ご理解のほど、お願いいたします。

お問い合わせ先

学校教育課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2134
gakkoukyoiku-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市