本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のその他から街の美化について

街の美化について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年1月受付
率直に書きます。
歩道沿いに一定区間でゴミ箱を設けたらどうか。
また、できればトイレも設けたらどうか。
きっと、すっごくきれいな街になるとおもう。
フランスみたいになると思います。

回答

日頃から、まちの環境美化につきまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本市では、「富山市まちの環境美化条例」を制定し、清潔な生活環境の確保に努めているところであります。
具体的には、市民の美化意識の啓発を図るため、この条例に基づき、地域を巡回し環境美化啓発活動や清掃活動を行なう美化推進巡視員や年4回の美化推進デーを設けるとともに、市広報やホームページでの広報活動、市民や企業との協働によるふるさと富山美化大作戦などの清掃活動を実施しております。
本市といたしましては、これまでの取り組みにより、市民の皆様に環境美化の意識が少しずつ浸透していると考えられるとともに、より一層の啓発活動により、市民一人ひとりのさらなる意識の醸成を図ることが最も重要と考えておりますことから、ご提案のありました歩道沿いに一定区間でごみ箱を設置することについては考えていないところであります。  

また本市では、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を目的とし、公衆トイレを安心・安全にご利用いただけるよう施設の維持や清掃に努めております。
昨今、公共施設に限らず、まちなかには、コンビニエンスストアなどの商業施設にも、利便性の高いトイレの設置が進んでおります。
こうした中で、行政が設置する公衆トイレは、一定程度の役割を終えたと判断しており、新たに設置を行なうことは、慎重な検討を要するものと考えております。
街をきれいにしたいという今回のご意見は、本市に向けられた貴重なご意見として頂戴し、今後も引続き、現在設置している公衆トイレの維持管理に努めてまいりたいと考えております。




お問い合わせ先

生活安全交通課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
環境センター管理課
富山市栗山637
電話番号: 076-429-5017
kksentakanri-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市