本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のその他からアヴィレ(自転車市民共同利用システム)ステーションの拡大について

アヴィレ(自転車市民共同利用システム)ステーションの拡大について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年3月受付
都市の魅力向上のため、シクロシティの自転車駅を市電のルート外側の南に拡大する必要がある。例えば科学文化センター、布瀬南公園が適所と考える。

回答

ご意見ありがとうございます。
自転車市民共同利用システム「アヴィレ」につきましては、運営事業者であるシクロシティ㈱において、平成22年3月に15箇所のステーションで供用を開始されて以来、これまで8箇所のステーション増設を経て、現在23箇所のステーションでサービスを提供されております。
また、ステーションは、事業者において、これまで概ね300m間隔を基本とし、大規模集客施設や宿泊施設、公共交通の駅や停留所等の近傍に設置されてきております。
ステーションの増設は、利用者の利便や都市の魅力向上に資する一方で、事業者にとりましては多額の費用の確保や設置後の維持管理など、事業運営に多大な影響をもたらすものであることから、事業採算性や適地の有無などを考慮し、最終的には事業者が判断されるものと考えております。
なお、このたびの貴重なご意見については、事業者にお伝えいたします。

お問い合わせ先

環境政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2053
kankyousei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市