本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のその他から燃料電池自動車について

燃料電池自動車について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年8月受付
2020年3月に、富山市内に水素ステーションがオープンすると聞きました。北陸地方で初めてのことですから、富山市民としてとても嬉しく思います。燃料電池自動車を市の公用車として導入する予定はあるのか、個人が燃料電池自動車を購入する際に補助金がもらえるような制度を準備する予定はあるのか、教えて下さい。

回答

ご意見ありがとうございます。
新聞報道等でもご案内のとおり、このたび北陸3県で初となる商用水素ステーションが、民間事業者において市内(上冨居地内)で整備され、来年3月に開業することが予定されております。
本市におきましても、環境未来都市として整備費用の一部を支援することとしており、官民連携して水素社会の早期実現を目指しているところであります。
お尋ねの、燃料電池自動車の公用車への導入予定でありますが、本市では、平成30年3月に策定した環境モデル都市第3次行動計画において、燃料電池自動車の導入を位置付けるとともに、その普及拡大にあたっては、行政自らが率先的に導入し、PRを行うことが重要であると考えており、今後の導入に向けて検討を進めているところであります。
また、燃料電池自動車の購入補助金につきましては、今年度予算措置済であり、現在、補助制度の詳細について検討を進めているところであります。

お問い合わせ先

環境政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2053
kankyousei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市