本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のその他から電気自動車用充電器について

電気自動車用充電器について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年8月受付
富山市環境センターおよび大山総合行政センターに設置されている電気自動車用充電器について、1回500円では非常に利用しづらい。民間会社の提携充電器とすることはできないのか?多額の費用をかけて整備した充電器が、ほとんど利用されていない今の状況は「宝の持ち腐れ」であり、もったいないと思う。

回答

本市がこれまで整備した充電インフラのうち、環境センター及び大山行政サービスセンター敷地内に設置している急速充電器につきましては、現在、1回500円(現金払いのみ)でご利用いただいているところです。
料金設定につきましては、受益者負担の観点から、電力会社の販売電力量単価や人件費等を考慮するとともに、電気自動車用充電器の有料化を実施している他都市の利用料金なども参考に決定したものであります。
なお、他の自治体では、ご提案のように民間会社と提携し、全国一律に受けられる充電サービスを安価に提供しながら充電器を運用しているところもあります。
しかしながら、本市が民間会社と提携するためには、急速充電器本体への新たなカード認証ユニットの増設及びソフトウェアの改造に加え、指定された認証プロバイダーとの通信利用契約が必須条件となっており、新たに多額の費用負担が必要となります。
また、本市の急速充電器の仕様上、新たなカード認証を導入した場合、既存の現金課金装置との併用が不可となるなど、運用上の課題もあることから、民間会社との提携に関しては、十分な研究が必要であると考えております。
市としましては、次世代自動車の普及拡大に向け、今後とも、官・民による充電インフラの普及に向けた広域的な取組みとも連携しながら、その整備推進に努めてまいりたいと考えております。



お問い合わせ先

環境政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2053
kankyousei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved