本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のごみからひとり暮らし高齢者宅へのごみ収集について

ひとり暮らし高齢者宅へのごみ収集について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年4月受付
「ひとり暮らし高齢者のごみ収集について」
ひとり暮らしの高齢者で要介護認定を受け、集積場にごみを出すことができない方を対象に、燃やせるごみの個別収集を行って欲しい。私の母親に関してです。先日、要介護2の認定を頂きました。ひとり暮らしをしており歩行がかなり困難です。一時的に実家に私が帰省し日常生活全般のサポートを行っています。自宅からゴミ捨て場まで240メートルあります。健康な私でも面倒くさい(もっと近くにゴミ捨て場作れないのかと思う)距離です。ご存知かと思いますが、お隣の高岡市は既に実施されているようです。
介護保険でのヘルパーさんでの対応なども検討中ではありますが、是非、富山市としても検討をお願いしたいです。うちと同じように困っている高齢者とご家族の方がいらっしゃるのではと思っています。前向きに検討の程、宜しくお願い致します。

回答

日ごろから、本市の清掃行政とごみの分別排出にご協力いただき 厚くお礼申し上げます。
現在の本市のごみ収集は、ご存じのように、住民の方が直接、ごみ集積場にごみを排出する「ステーション方式」で行っており、各家庭に伺う収集は行っておりません。
ただし、自宅の前まで有料で収集に伺う、戸別有料収集を実施しております。
ごみ出しが困難な高齢者世帯などの集積場へのごみの排出につきましては、現在、ホームヘルパーさんのほか地域ボランティア、ご近所の方々のご協力を得て行われており、地域コミュニティの絆の必要性も重要であると考えています。
しかし、今後さらに、ごみ出し困難世帯が増加することから、高岡市や他都市の事例などを含めて調査を進める必要があると考えております。
なお、ごみ集積場の場所等につきましては、設置者である町内会の理解のもと、住宅数や地域の状況等を踏まえて設置・運用しておりますので、町内会長さんにご相談いただくことも一つの方法と考えております。

お問い合わせ先

環境センター業務課
富山市栗山637
電話番号: 076-429-7366
kksentagyomu-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市