本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のごみからごみ出しのマナーについて

ごみ出しのマナーについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年4月受付
ゴミを前日に出す人が居て大変困っています。各自治会で鍵をかけている自治会の方もおられます。他の所から通り道なのか捨てて行く人もいます。回覧板を回して下さい、お願いします。回答はメールでお願いします。

回答

日ごろより、本市環境行政の推進にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
ごみを前日に出す人や他町内からのごみの持込があるなど大変お困りのことと存じますが、本市ではごみ集積場の清掃などの維持管理や運営はごみ集積場の設置者であるご町内の皆さんに行っていただいております。従いまして、通常は町内以外の持込を禁止していらっしゃると思います。
また、ごみ出しの時間帯についても、環境センターは収集日の午前8時までに出していただくようお願いしておりますが、何時から出してよいかはご町内で決めていただいております。
しかし、こうしたルールが守られないケースもあることから、ご町内によっては、「町内以外の持ち込み禁止」の看板を設置したり、集積場の扉に鍵を付けたり、監視を強化したりして工夫しておられるようです。
市といたしましても、今後とも「ごみ出しルール」を継続的に広報に掲載し、注意喚起し、モラルアップを図ってまいりたいと考えております。 
いずれにいたしましても、今回の問題の対応については、回覧板を回す事などを含めてご町内でご相談いただきたいと思います。

お問い合わせ先

環境センター業務課
富山市栗山637
電話番号: 076-429-7366
kksentagyomu-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市