本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の行政・公共施設の中の税金から市職員を名乗る不審な電話について

市職員を名乗る不審な電話について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年6月受付
先ほど市民税課を名乗る職員から電話があり、私と同姓同名の方に送るはずの郵送物を間違えて私に送ったという内容だった。たまたま直ぐに気付いて、郵便局で差し止めをして届かないと思うとの事だった。この電話で不快に思ったのは、謝罪の電話なのに一切謝罪が無かった事と、私が電話を切るのより先に受話器を叩きつけるように電話を切った事である。謝罪しなければならない者が、謝罪相手より先に電話を切る事は常識上考えられないし、相手にわざわざ大きな音が聞こえるように受話器を叩きつけるのもおかしい。市の職員のレベルはこの程度なのか?税金を払っている者として憤りを感じる。市長以下議員、職員の雇用主は市民である。その雇用主に対してこのような事をするのか?同じ事を上司にやってみろ。上司に出来ない事を雇用主にするな。公務員は競争がなく、クビにもならないからといって、あぐらをかきすぎである。このようなレベルの低い職員のせいで、その他大勢のまともな職員が迷惑するのである。もう一度言う、職員の雇用主は税金を払っている市民である。その事を肝に銘じて仕事せよ。

回答

この度お寄せいただきましたご意見につきまして、次のとおり回答いたします。
ご指摘を受けまして、今回の事案への対応経過を確認するため、当課の職員全員に対して聴き取り調査を行いましたが、〇〇様に電話をかけさせていただいた者はおりませんでした。また、同姓同名の方に対する書類送付誤りの事案も発生していないところです。
以上のことから、今回の電話は富山市市民税課からおかけしたものではございません。また、念のため他の税関係課にも確認いたしましたが、同様に該当はございませんでした。
つきましては、今回の電話により大変ご不快に思われたこととは存じますが、当課からおかけした電話ではないことから、応対の顛末につきまして回答することはできませんので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

市民税課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2031
siminzei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市