本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の行政・公共施設の中のその他から広報の発行回数について

広報の発行回数について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年9月受付
富山市広報への提案富山市広報は、市民に必要な情報が役立ち、森市長のページはとても楽しみにしています。編集されている方、ありがとうございます。表紙の写真も毎回素敵です!さて、広報への提案は、ページ数を倍にして「月に1回の発行」にしてはどうかということです。広報は、町内会の班長が各家庭に配布していますが、月に2回の配布を負担に感じる方もいらっしゃると思います。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

回答

ご意見ありがとうございます。
「広報とやま」は福祉関係や行事のお知らせなど、市民生活に関わりの深い市政情報を掲載しているものであり、町内会などにご協力いただき、各世帯へ配布しています。
ご意見にあります現行の月2回の発行から1回に変更した場合、これまで掲載していたタイムリーで詳細な情報提供ができなくなることが考えられます。
また、各町内会の配布担当者の方の回数面での負担は軽減されますが、広報とやまと併せて配布している「とやま市議会だより」や「市社協だより ふれあいネットワークとやま」のほか、地域のお知らせなども月1回に集中することから、配布時の負担がむしろ増えることも考えられます。
ホームページやテレビ、ラジオなど、さまざまな情報をお伝えする手段がある中で、「広報とやま」は適時、的確に、すべての市民の皆さまに大切な情報をお伝えできる最も確実な情報発信の手段と考えており、当面は月2回の発行を維持していきたいと考えております。
今後とも市行政にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

広報課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved