本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の行政・公共施設の中のその他から地区センターの利用基準について

地区センターの利用基準について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年7月受付
〇〇地区センターに幼稚園のOB会での利用を申し出たところ、「うちは稼働率が高く会合などでないと利用出来ません。茶話会なら喫茶店にでも行って下さい。」と言われました。以前同じグループで△△地区センターはOKだったが、こちらではダメなのか?と聞くと「忙しくないところならどれだけでも貸してもらえるがここは稼働率が高いので希望日に部屋は空いているが貸せません。」と言うような回答でした。〇〇地区の住民なので他の地区センターへ申込む事に抵抗があります。地区の住民であれば貸して頂けるようなお話を聞いていたので、再三喫茶店へ行くよう言われて正直なところ不愉快な思いをして帰った次第です。借りる際に明確な基準や取り決めはないのでしょうか?
 

回答

今回、〇〇公民館職員の窓口応対により、不快な思いをされましたことに対しまして、心よりお詫び申し上げます。
公立公民館は、社会教育法に基づき、生活文化の振興や社会教育の増進に寄与することを目的に設置しており、公民館において、営利目的の事業や、特定の政党又は特定の宗教に関する事業などを行ってはならないことが社会教育法で規定されております。
このたびの利用申込の内容につきましては、この規定に反するものではないにもかかわらず、〇〇公民館において利用できないとの応対をしたため、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう、当該公民館に対して、改めて公民館の運営方針等を指導いたしましたので、今後ともお気軽に市立公民館をご利用いただきますようお願い申し上げます。
なお、〇〇公民館につきましては、利用者が大変多いため、ご希望される日時に使用できない場合があること、また、ご利用の際には、使用される部屋の広さや時間に応じて使用料が必要となりますので、併せてご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

生涯学習課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2137
syogaigaku-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved