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現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の行政・公共施設の中の職員から地区センターについて

地区センターについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年5月受付
地区センターの人員が多すぎるのではないかと思います。
現役の職員ではなく、退職者やパート職員でも十分ではないかと思います。
住民税やその他税金を納める納税者の1人として、もっと効率よく効果的に住民の為に税金を使って頂くよう、切に願っています。

回答

日頃より市政に格別のご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
地区センターでは、戸籍関係の届出受付業務や住民票の写し・納税証明等の証明発行業務のような窓口業務、公民館利用者の申請受付業務や施設管理業務等を取り扱っております。
それらの業務に従事する地区センター職員は、人口規模や業務量等を踏まえて、1地区センターあたり2~6名が配置されており、うち正規職員は0~3名の配置となっております。
なお、地区センターの職種別の人員につきましては、次のように配置されております。

         職種                      1地区センターあたりの人数
地区センター所長兼公民館長                      1名
(正規職員または定数外【再雇用】職員)

一般事務職員                                0~2名
(正規職員)

一般事務職員                                0~1名
(定数外【臨時】職員)

公民館主事及び公民館事務職員                    1~2名
(定数外【非常勤嘱託】職員)
 
なお、この外に、旧富山市地域のみ、各自治振興会が雇用する事務職員である財政援助職員が、各地区センターに常駐しております。
当課では、今後も、地区センターにおける適切な事務処理と窓口サービスの向上に取り組んでまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

市民生活相談課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2046
siminsoudan-01@city.toyama.lg.jp
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富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
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