本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の行政・公共施設の中の市庁舎から庁舎内の渡り廊下について

庁舎内の渡り廊下について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年12月受付
市役所の6階の渡り廊下を利用する機会が多いですが、いつも足がすくみます。吹き抜け構造に加えて、手すりより上に何もなく、非常に恐怖感を感じます。高所恐怖症のせいもありますが、それを差し引いても、万が一不注意で物を落としてしまい、1階を通行する人に当たったら・・・と考えると、ぞっとします。せめて、人の背丈ぐらいの高さまで、落下防止の対策があればと思いますが、いかがでしょうか。

回答

本市本庁舎は、21世紀に向かって飛躍発展する県都富山市の顔として、その姿を象徴し、街づくりの拠点として、また、市民全員にとって親しみやすい庁舎であることを基本方針として、平成4年に竣工しました。
アトリウムや市民ホール、大きな吹き抜け等を備え、明るく開放的な庁舎となっていることから、特に高層階から下を見下ろした場合、そのような感想をお持ちになる方がいらっしゃるかと存じます。
渡り廊下に設置してある手すり壁の高さは、1.17メートルであり、「2階以上の階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1メートル以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。」とした建築基準法施行令の基準は満たしております。
通常の歩行で渡り廊下を使用する限りにおいては、危険はないと考えており、物の落下についても想定しにくい状況であることから、直ちに落下防止の対策を行うことは考えておりませんが、今回のご意見を踏まえ、対策としてどのような方法を採り得るかや、工期、費用等について、研究していきたいと考えております。




お問い合わせ先

管財課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2023
kanzai-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved