本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の障害者福祉から市議会議員選挙について

市議会議員選挙について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年11月受付
私は全盲の視覚障害者です。11月6日に行われた、富山市議会議員補欠選挙に投票させていただきました。選挙は普段点字投票をしています。今回も点字で投票させていただきました。他の選挙では、点字による候補者名簿、公約などを書いた資料を、事前に郵送でいただいています。しかし、市議会議員選挙においては、これまで点字による資料をいただけていません。また、通常、投票所で点字で書かれた候補者名簿の一覧を見せていただいていますが、市議会議員選挙においては点字の候補者名一覧が用意されていません。今回25名の方が立候補されていましたが、25名のお名前を覚えることは不可能で、投票が困難な状況です。このような状態でどうやって投票しろとおっしゃるのでしょうか?これでは視覚障害者には投票権がないに等しいといわざるを得ません。本年4月より、障害者差別解消法が施行されました。この法律では、障害者に対して合理的配慮を行うことが義務づけられています。市議会議員選挙においても、障害者の選挙権を侵害することのないよう、合理的配慮、情報提供を強く要望いたします。本件につきまして、富山市選挙管理委員会 様のお考えをお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答

日頃から富山市の選挙執行につきまして、ご理解いただきありがとうございます。
先に行われました市議会議員補欠選挙では、点字による氏名等掲示等(候補者名簿)がなく、大変ご不便をおかけしました。氏名等掲示(候補者名簿)につきましては、候補者の名前を掲載する順番を告示日にくじ引きにより決定しており、選挙の公平性・公正性を担保するため、その順番通りに掲載する必要があります。富山市の選挙では、他の選挙と比べて告示日から選挙期日まで期間が7日間と短いこと、そして立候補者の人数が多いことにより、選挙期日までに氏名等掲示を作成することが困難なため、今まで作成していなかった状況であります。しかしながら、本年4月に障害者差別解消法が施行され、障害をお持ちの方に対する合理的配慮という観点からも、点字による氏名等掲示の作成について、富山県選挙管理委員会をはじめ、他市町村の状況等も確認し、選挙の情報を提供する環境を整備できるよう調査してまいりたいと考えております。
いずれにしましても、今後も投票しやすい環境づくりに努めてまいりたいと考えております。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。


お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2126
senkanjimu-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved