本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中のその他から急患センターについて

急患センターについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年5月受付
5月に医師会急患センターで診察を受けました。受付から1時間半後にやっと診察の順番が回ってきて、医師の第一声が「元気そうだね」と私をバカにしたような言葉でした。診察をするでも無く、第一声にです。誰が好きこのんで救急にくるでしょうか。私はその日38.6度の熱があり、頭もフラフラでした。元気では無かったので無視をすると気分を害したようで、診察はのどの奥を見られただけで触診、聴診器もありませんでした。これで何がわかったのでしょうか。救急にくる患者の気持ちを考えない医師が富山市の救急にいることが悲しいです。医師会急患センターへはもっと患者の気持ちの分かる医師を配置して下さい。

回答

この度は、富山市・医師会急患センターの受診に際し、ご不快な思いをされたことに対し、深くお詫び申し上げます。
今回、ご意見をいただきました件につきましては、当センターを指定管理者として運営しております公益社団法人富山市医師会に事実関係の確認及び今後の対応についての改善を指示したところであります。
当センターは、主に富山市などの開業医の医師が交代で診療にあたっております。医師に対しては、毎年開催している「富山市医師会救急医療合同会議」や「富山市医師会報」などを通じて、『患者様の立場に立った、患者様の気持ちを十分にくみ取った思いやりのある診療』をお願いしております。
また、富山市医師会から、医師会員全員に富山県医師会などが主催している「医療安全に関するセミナー」等の受講をお願いしているところです。
医師に対しては、今後一層、患者の立場に立ち、気持ちに寄り添う態度で接することを指導し、接遇が改善いたしますよう更に努力してまいります。
当センターにおける診療レベルや医療安全の向上を心掛けておりますが、今回のご指摘を真摯に受け止め、今後も、医師や職員に対しての研修や指導をより一層充実してまいりたいと考えております。
何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

社会福祉課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2164
syakaifukusi-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved