本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の市民病院からベッド付き障害者トイレの設置について

ベッド付き障害者トイレの設置について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年3月受付
富山市民病院について。肢体不自由の子どもがいます。定期的に受診をしていますが、診察の待ち時間に排便をしたときに、オムツを交換するベッド付きの障害者トイレがなくて困っています。息子は便意を伝えることができません。また立つ力がないので、便座へ座らせることもできません。ベッドで替えるしかないのです。一度家に帰ってオムツを替えて、再び病院へ…ということが何度もありました。私も年をとってきて、正直しんどいです。どうか、ベッド付きの障害者トイレを設置してほしい。よろしくお願いします。

回答

度々、お子様のオムツ交換においてご不便をおかけしております こと、誠に申し訳なく思っております。
確かに当院では、簡易なオムツ交換用のベビーシートはトイレに 設置しておりますが、一方で、オムツ交換ができるベッドは、障害者用トイレに十分なスペースが確保できないことから設置していない 状況であります。
このことから、ベッドでのオムツ交換が必要な方については、救急センター等において、ベッドへの移乗などの支援を含めた対応をさせていただきますので、是非、診療科へお申し出ください。
また、この他にも、当院において何かお困りの事がございましたら、できる限り対応をいたしますので、お気軽に近くの職員まで声を掛けてください。

お問い合わせ先

市民病院経営管理課
富山市今泉北部町2-1
電話番号: 076-422-1112
byoin-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市