本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の高齢者福祉から高齢者福祉について

高齢者福祉について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年9月受付
ある地点に一か所、高齢者が集まれるような場を設けてはどうでしょうか?また、一人暮らしの方々も含めて集まれるような場を設けてはどうでしょうか。
昼間から家で一人でおられる高齢者は多くいます。
互いに語り合い、お茶を飲んだりしてはいかがでしょうか。
是非、ご検討いただけないでしょうか。
お願いします。

回答

本市では、高齢者の方々が住み慣れた地域で、いつまでも元気に生活していただくため、積極的に外出し、地域において交流していただくことが、介護予防の観点からも重要だと考えております。
このことから、本市では、身近な地域に住むメンバーや老人クラブでつくる「介護予防ふれあいサークル」の育成や支援に取り組むとともに、健康づくりや生きがいづくりのために、趣味活動や健康活動に自主的に参加していただける「シニアライフ講座」を公民館や老人福祉センター等で実施するなど、高齢者のコミュニティをつくる機会を提供する取組も進めております。
また、地区社会福祉協議会や、地域住民の方々が中心となり、高齢者の方々が集い、交流できる場を設けている地域もあります。
本市としましては、市域全体にそういった通いの場が増えていくよう、今後とも努めてまいりたいと考えておりますが、市民の皆さんには、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯の方々をはじめ、閉じこもりがちな高齢者の方々を、そうした通いの場へ積極的にお誘いいただきますようご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

長寿福祉課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2062
tyojyufukusi-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市