本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の子どもの福祉から児童館の配置について

児童館の配置について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年1月受付
小学生が遊ぶ場に児童館があります。しかし、光陽校区には児童館がありません。光陽校区内に児童館を作っていただけないでしょうか?本日、同じ光陽小学校の児童2名が自転車で 五福児童館まで来ていました。小学校の自転車の決まりは高学年で校区内までとなっております。保護者は週末も仕事をされているようで子供たちが自分たちで遊びに出かけているようです。保護者に送ってもらえない子が遊ぶ場所を探し、とった行動だと思います。学校に知らせ、子供を指導するというより、校区内に遊べる場所が必要だと思い、こちらにメールをすることにしました。よろしくお願いいたします。

回答

市へのご意見ありがとうございます。
児童館は、児童に健全な遊びを提供し、健康増進と豊かな情操を育むことを目的とする児童厚生施設として、児童がお住まいの地域に関係なく利用いただける施設です。
市では、平成26年度に策定した「富山市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、地域における児童健全育成の活動拠点として、13館の児童館を維持してまいりたいと考えており、新たに児童館を建設する予定はございません。
お住まいの光陽校区には、児童館はございませんが、近隣の校区としては、平成30年4月29日より休館しておりますが、星井町児童館がございます。星井町児童館については、今年度に解体工事を行っているところであり、平成31年度中には、新たな児童館を改築することとしており、今後とも、子ども達の健全な遊びの場の提供に努めてまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

こども育成健康課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2204
kodomoikusei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市