本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の子どもの福祉から星井町児童館休館に関する要望について

星井町児童館休館に関する要望について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2018年4月受付
星井町児童館の休館の件で意見させて頂きます。4月4日の新聞では、耐震に問題があると分かったのは昨年の夏とのこととありました。3月の発表まで先生方もその事実を知らなかったため、新年度に向けて新しいおもちゃを入れたり、整備してくださったりしておられました。中央児童館閉鎖時も、代替えの施設の準備もなく突然閉鎖され、利用者も先生方も大変戸惑っておられましたが、再度同じことが繰り返され、非常に残念です。毎回急な閉鎖発表に、先生方の雇用の面でも対応が気になります。市中心部にはcicのこども広場がありますが、未就学児しか入れません。富山市中心部の子育て支援充実の面でも、幼児・児童が安心して遊べる施設が早急に造られることを望みます。

回答

ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。また、この度の星井町児童館の休館により、ご不便をおかけしましております。
ご承知のとおり、星井町児童館については、平成30年3月市議会定例会の厚生委員会において、「新しい児童館が完成するまで、現在の児童館を使用したいとのことだが、大きな地震が起きた場合に星井町児童館が倒壊する恐れもあることから、子どもたちの安全・安心を第一に考え、代替施設の確保について検討するとともに、現在の児童館を使用しないという検討はできないのか。」というご意見をいただき、検討した結果、平成30年4月29日より休館することといたしました。
今回の星井町児童館の休館に伴い、予定されていましたクラブ活動などの行事は、周辺の児童館にて引き続き実施することとしております。また、星井町児童館職員の雇用については、これら行事が他の児童館で実施されることに伴い、周辺の児童館にて勤務することにより確保する予定としております。
なお、今年度には、CiCビル5階にて、中央児童館の整備を予定しており、今年度末には開館することとしております。また、星井町児童館につきましても、改築の準備を進めており、今後とも、市中心部における子ども達の健全な遊びの場の提供に努めてまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

こども育成健康課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2204
kodomoikusei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市