本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の子どもの福祉から病児保育利用に関する要望

病児保育利用に関する要望

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年6月受付
富山市委託の病児保育利用の際にかかりつけ医に診療情報提供書を書いていただくのですが、病児保育の利用が確実でないと記入できないといわれることがあります。病児保育申し込み時に病名が確定していないと利用できるかわからないため、困っています。また、翌日に病児保育を利用する場合、利用日当日でないと情報提供書記入できないとも言われ、翌日朝からの利用が 難しい状態です。診療所によってこれらの対応もまちまちの様子ですが、情報提供書記載についての指針などありますでしょうか。よろしくお願いします。

回答

病児保育事業は、容態が急変しやすく、自分自身で体調を伝えることが難しい児童の安全確保を第一に考えてお預かりする事業です。
このことから、本事業の対象となる児童は、医師の診断により当面病状の急変の恐れのない児童、又は病気の回復期にある児童としており、どの時点(前日・当日)でこの判断を行うかについては、それぞれの医師によるところです。
同様に、「診療情報提供書」は、それぞれの医師が病児保育事業の利用の可否を判断し作成するものであることから、「診療情報提供書」の作成については、市では特段の指針等を定めておりません。
また、上記の理由により、利用に係る手続き等についても一律に定めることが難しい部分があります。
お問い合わせいただいたケースにつきましては、例えば、医師の診断を受けた後、その場で病児保育室に予約を入れ、利用が可能であれば、その診断内容を「診療情報提供書」に記載していただくなどの対応をご検討いただければ幸いです。



お問い合わせ先

こども支援課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2059
kodomosien-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved