本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の子どもの福祉から豊田保育所の跡地利用について

豊田保育所の跡地利用について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2016年6月受付
豊田保育所跡地利用について。
表記保育所が移転に伴い、旧保育所跡地利用につき下記のとおり要望いたします。
【案1】引き続き2階以上の避難場所としての機能を備えたままにしてほしい。 豊田校下の人口は15,000人余りで現在の避難か所では到底受け入れられない。特に犬島地区は5mの水没が予想され、特に高い建物もなく、緊急時には高台の現保育所が重要な役割を果たせるものと考えられる。
【案2】園庭にある遊具は危険防止のため取り外されたとしても、代わりに、バスケットゴールなどを設置し、近隣の中高校生の息抜きの場としてほしい。(そのためには、周りに金網などが必要であるが。)
【案3】現保育施設を壊すのであれば、跡地に、東屋(そんなに立派でなくともよい。)つまり、屋根付きのベンチを設置してほしい。(引きこもりがちなお年寄りが寄り合い、喋れる場所があるといいから。)
以上、3案ご検討願います。できれば、改築して富山型ディサービスなどがあればなおいいように思うが・・・。

回答

ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
平成28年7月に移転を予定している豊田保育所跡地の今後の利用方法については、今後検討していくことになりますが、その際には、自治振興会などの地域住民の皆さまのご意見も考慮しながら、方向性を決めていくことが望ましいと考えております。
ご提示いただいた、緊急避難場所、交流スペースとして活用するという案も、貴重なご意見として承り、さまざまな角度から検討してまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

こども支援課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2059
kodomosien-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved