本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の介護保険から介護保険料納入通知書兼特別徴収開始通知書について

介護保険料納入通知書兼特別徴収開始通知書について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年1月受付
「介護保険料納入通知書兼特別徴収開始通知書」の内容を改善ください。平成29年度同通知書に合計所得が印字されています。しかし、平成30年度同通知書には介護保険料決定の根拠蘭が欠落しております。これでは被保険者として通知書の精査確証が容易にはできなくなり難儀しております。平成30年から様式が変わったようですが、重要な項目が欠落しております。どうか速やかに改善をお願い致します。

回答

日頃より介護保険事業にご理解をいただき、厚くお礼申し上げます。
御指摘のございました「平成30年度介護保険料納入通知書兼特別徴収開始決定通知書」の件につきまして、平成30年度より市の介護保険事務を処理するシステムの変更により、合計所得金額等の積算根拠の情報が記載されなくなっております。
この点につきましては、当課としても通知書をご覧になられます皆様方に分かりやすく表記することが重要であるとの認識から、現在、システムの改修を進めており、平成31年度の介護保険料納入通知書からは合計所得金額等の積算根拠を記載する予定でございます。また、積算根拠が記載されるまでの間につきましては、お問い合わせの際に丁寧に説明してまいります。
今後も引き続き、適正な事務に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

介護保険課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2041
kaigohoken-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市