本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の保健所からインフルエンザ予防接種について

インフルエンザ予防接種について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年11月受付
子供のインフルエンザ予防接種ですが、他市町村では一部助成制度などをしていますが富山市はどうですか?今後一部助成などの対応策など考えていらっしゃいますか?子供は二回接種が必要なので自己負担が大きく子供が多い家庭ではかなり負担が大きいと思います。

回答

ご意見ありがとうございます。
本市では、伝染のおそれがある疾病の発生及びまん延の予防を図るため、各種予防接種を実施しております。
インフルエンザにつきましては、予防接種法に基づく定期予防接種の対象である「高齢者」に対して実施しておりますが、お問い合わせのありました「子供」に対する接種は、任意接種とされており、現在のところ公費助成の実施の予定はありません。
本市におきましては、国が感染症のまん延予防等の対策のため、その効果や副反応などを総合的かつ専門的に判断し、予防接種の費用助成等について制度化された場合に、市においても助成を行うことを基本としておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。


お問い合わせ先

保健所保健予防課
富山市蜷川459-1
電話番号: 076-428-1152
hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved