本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の保健所から猫への餌やりについて

猫への餌やりについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2017年9月受付
野良猫に餌をあげている人がいます。その方は毎日町内を歩いて通って行く人です。餌をあげるのみて、飼ってはいないようです。その餌も缶詰を開けたまま放置し、ゴミもそのままです。近所の方も迷惑しております。他にも便を自宅の敷地内にされて、かなり困ってます。あげている人はだいたい特定できますが、私たちも、常に家にいるわけでなく注意もできません。注意したところで、近所を通られる際に嫌がらせをされたり、子供に何かあっては困るのでどのように対応したら良いか困っています。市の方で何かしていただけないでしょうか。

回答

このたびは、市へのご意見をいただき、ありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。
管理が不充分な状況で野良猫に餌をあげる行為は近隣に迷惑を及ぼすことになるので、好ましいことではありません。餌をあげている人が特定できれば、当課からその人にお話ができますので、情報提供をお願いいたします。
引き続き動物の愛護と適切な飼養について普及啓発に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

保健所生活衛生課
富山市蜷川459-1
電話番号: 076-428-1154
hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved