本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の保健所からドナー移植者のための補助金制度について

ドナー移植者のための補助金制度について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2015年9月受付
市内在住の者です。8月末に、他県にて末梢血幹細胞移植のドナーとして末梢血幹細胞採取をして参りました。人助けとは思ってはおりますが、仕事は休暇を取ったため無給となり、会社にも1週間の休みということで迷惑をかけてしまいました。他自治体で、そういった事情も含め、ドナー移植をした方に対して補助金が出る制度があるとのことです。富山市でも今後そのような補助制度をつくっていただきたいと思っております。今後そのような予定はありますか?また、もし制度を作ったら遡って現在このような状況下にあります私にも助成を受ける権利をいただけますか?

回答

ドナー移植に関する助成制度について、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
さて、お問い合わせのありました今後の助成制度の予定につきましては、骨髄・末梢血幹細胞の提供・移植は、全国的なネットワークにより、公平性に配慮した連絡調整のもとで行われており、国や都道府県といった広域的な取組みが必要であると考えており、現在、本市としての助成制度の創設は考えておりません。
なお、本市としましては、より多くの患者さんが移植を受けられるために、市民の皆様にドナー登録について広くご理解が得られますよう、引続き広報等を活用し啓発活動に努めてまいりたいと考えております。



お問い合わせ先

保健所地域健康課
富山市蜷川459-1
電話番号: 076-428-1155
hokenjyotiiki-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved