本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の福祉の中の心身に障害のある方の中の障害福祉課からのご案内から障害福祉課からのお知らせ

障害福祉課からのお知らせ

お問い合わせ先
障害福祉課
電話番号  076-443-2207
shogaifukusi-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

過去の記事ヘリンク

身体障害者補助犬について

身体障害者補助犬に関するページを作成しました。

詳しくは、「身体障害者補助犬について」のページをご覧ください。


障害者差別解消法について

平成28年4月1日から「障害者差別解消法」が施行されました。

詳しくは、「障害者差別解消法について」のページをご覧ください。


身体障害者福祉法第15条の指定医師の申請等について

身体障害者福祉法第15条の指定医師の申請書や異動届の様式がダウンロードできるようになりました。

詳しくは、「身体障害者福祉法第15条の指定医師の申請等について」のページをご覧ください。


軽度・中等度難聴児補聴器購入費等の補助について

平成27年7月1日から軽度・中等度の難聴児を対象とした補聴器購入費等の補助事業を実施しました。

詳しくは、「軽度・中等度難聴児補聴器購入費等の補助について」のページをご覧ください。


富山市障害者医療費助成における65歳から74歳の軽度障害者への制度改正について

平成26年8月1日、富山市障害者医療費助成制度が一部改正されます。

周知チラシ(8,674kbyte)pdf

申請については、「老人医療費の助成を申請したいとき」のページをご覧ください。


「こども発達支援ハンドブック」を作成しました。 ※現在準備中です。

こども発達支援ワーキングでは、こどもの発達の状態に応じた支援の方法など、役立つ情報を集めたハンドブックを作成しました。

ハンドブック第1部 (10,071kbyte)pdf

ハンドブック第2部 (8,102kbyte)pdf

*第1部のP10と第2部のP8に訂正があります。
富山市ことばの教室⇒富山市子育て支援センター幼児ことばの相談、STは○


「日中一時支援サービス」の基本支給量を変更しました。

利用者の方々の利便性を図るため、平成23年4月1日から、日中一時支援サービスの基本支給量を、月2日から月4日に変更いたしました。日中一時支援サービスの更新の際に、順次変更を行う予定ですが、更新前に変更が
必要な方については、申請のもと、変更を行います。

「富山市障害者自立支援協議会」の情報はこちらです。

「富山市障害者自立支援協議会」は、障害者の地域における自立した生活を支えるため、相談支援事業をはじめとする地域の障害福祉に関するシステムづくりに関し、中核的な役割を果たす協議会です。

「ふれあいマップ」を作成しました。

高齢者や障害のある方が外出される際、施設の状況などを事前に把握できるよう情報をまとめて掲載したものです。


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。




印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市