公共料金等の軽減

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003549  更新日 2023年12月5日

印刷大きな文字で印刷

1.JR(鉄道・バス・航路)、地方鉄道(バス)等、市内軌道線

障害者手帳や療育手帳に、第1種または第2種の記載がある方については、割引対象者や区間に制限はありますが、JR、地方鉄道、バス、市電などの運賃が割引になります。
精神障害者保健福祉手帳については、富山地方鉄道、富山ライトレール、万葉線、加越能鉄道、あいの風とやま鉄道の運賃が割引になります。
窓口での乗車券購入時や、運賃支払い時の運転手にご確認ください。

2.タクシー、航空旅客運賃の割引

タクシーや航空旅客運賃について割引制度がありますので、タクシー乗車時や航空機搭乗券購入時に手帳を掲示ください。

3.有料道路通行料金の割引

有料道路をご利用される障害者の方に対して、有料道路の料金について割引措置を講ずることで、自立と社会参加を支援するものです。

対象者

身体障害者手帳の交付を受けた方および療育手帳Aの交付を受けた方

割引率

通常料金の5割引

申請手続き

事前登録のための申請が必要となりますので、次のものを持参して、障害福祉課または各行政サービスセンター地域福祉係へお越しください。

  1. 障害者ご本人の手帳
  2. 割引を受けようとする自動車の自動車検査証
  3. 運転免許証(障害者ご本人が運転される場合)

自動車を事前に登録しない場合
上記1と3をご持参ください。
(ETCの登録はできません)

ETCをご利用の場合
上記1から3に加え、次のものもご持参ください。

  1. ETCカード(原則、ご本人名義(注)のものに限ります。)
  2. ETC車載器のセットアップ申込書・証明書

注)ただし、未成年の重度障害者の方で本人以外の方の運転による割引が認められ、かつ本人が運転しない場合に限り、親権者などの名義のETCカードも対象となります。

割引有効期間および更新

割引有効期間は、新規および変更申請の手続きを終了した日からその後の2回目の誕生日までとなります。
更新の手続きは、割引有効期限の2ヶ月前からとなりますので、新規申請時と同様の書類等を持参し、障害福祉課または各行政サービスセンター地域福祉係へお越しください。

登録内容に変更がある場合は

お車の乗り換えや、ETCカードの名義を変更した場合など、登録内容に変更が生じたときには、新規申請時と同様の書類等を持参し、障害福祉課または各行政サービスセンター地域福祉係へお越しください。

オンラインでの申し込み(ETC限定)

令和5年3月27日以降、オンライン申請が開始されます。
マイナンバーカードとマイナポータルへの登録が必要になります。
詳しくは下記HPをご覧ください。

4.NHK放送受信料の免除

NHK放送受信料の免除があります。障害者手帳と印鑑を持参のうえ、障害福祉課または各行政サービスセンター地域福祉係、保健所保健予防課(精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方)にて証明を受けてください。

対象者

全額免除

次の全ての条件を満たす方が対象です。

  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方(等級、程度は問いません)。
  • 同じ世帯の方全員が市町村民税非課税である方。

半額免除

次の全ての条件を満たす方が対象です。

  • 視覚または聴覚の身体障害者手帳、視覚、聴覚以外で1から2級の身体障害者手帳、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級のいずれかの手帳の交付を受けた方。
  • 障害のある方が世帯主の方。

その他の対象者

全額免除

公的扶助受給世帯

半額免除

特別項症から第1項症の戦傷病者手帳の交付を受けた方が世帯主で受信契約者の場合。
(県庁・厚生企画課・恩給援護係で証明を受けてください。)

5.公的施設等の利用料の割引

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、市営施設等の入場料、利用料が割引になる場合があります。入場の際に手帳を掲示して、ご確認ください。
また、一部施設においては手帳の提示に代えて、株式会社ミライロが提供するスマートフォンアプリ「ミライロID」をご利用いただけます。
※詳しい登録方法及び対象施設等はミライロIDのHPをご覧ください。

6.市営駐車場利用料金の減免

身体障害者手帳1級または2級、療育手帳Aもしくは精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方が運転または同乗する自動車が利用するとき、市営駐車場(城址公園・総曲輪・桜町・富山駅北)の利用料金のうち、最初の1時間分を免除します。
駐車場入場又は出場の際に、駐車場の係員に、駐車券とともに、お持ちの手帳を提示してください。

お問い合わせ

  • 福祉保健部 障害福祉課
    電話番号 076-443-2056
  • 大沢野行政サービスセンター
    地域福祉係
    電話番号 076-467-5811
  • 大山行政サービスセンター
    地域福祉係
    電話番号 076-483-1214
  • 八尾行政サービスセンター
    地域福祉係
    電話番号 076-455-2461
  • 婦中行政サービスセンター
    地域福祉係
    電話番号 076-465-2111

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 障害福祉課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2056
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。