訪問介護利用者負担額の減額

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003716  更新日 2023年12月25日

印刷大きな文字で印刷

富山市介護保険訪問介護利用者負担額減額申請書

概要
次の条件に該当する人について、訪問介護サービスを利用した際の利用者負担額を0%(全額免除)とします。
※詳しくは、介護保険課、地域包括支援センター、又は居宅介護支援事業所にご相談ください。
対象になる人
障害者自立支援法によるホームヘルプサービスの利用において境界層該当として定率負担額が0円となっている人であって、平成18年4月1日以降に次のいずれかに該当する人とする。
  1. 65歳到達以前のおおむね1年間に障害者施策によるホームヘルプサービス(居宅介護のうち身体介護及び家事援助をいう。)を利用していた人であって、65歳に到達したことで介護保険の対象者となった人。
  2. 特定疾病によって生じた身体上又は精神上の障害が原因で、要介護又は要支援の状態となった40歳から64歳までの人。
申請および交付場所

市役所東館3階の介護保険課窓口

申請に必要なもの
  • 介護保険被保険者証
  • 個人番号を記載された場合、添付ファイル「本人確認の措置」を参照ください。
手数料
無料
様式サイズ
A4縦
郵便による申請

ファクスによる申請

不可

富山市介護保険訪問介護利用者負担額減額認定証再交付申請書

概要
訪問介護サービスの利用者負担額の減額の認定を受けた方が、減額認定証を紛失・破損等した場合に再交付いたします。
申請および交付場所
市役所東館3階の介護保険課窓口
申請に必要なもの
  1. 窓口に来られる場合は、窓口に来られる方の身分を証明できるもの(マイナンバーカードや運転免許証等の顔写真つきの身分証明書であれば1点、顔写真のない身分証明書であれば2点必要です)
  2. 本人・家族以外の代理人が窓口で申請する場合は、委任状が必要です。
  3. 個人番号を記載された場合、添付ファイル「本人確認の措置」を参照ください。
  4. 認定証を破損し又は汚損した場合は、当該認定証を添付してください。(認定証を紛失した場合で、当該認定証を発見したときは直ちに返還してください)
手数料
無料
様式サイズ
A4縦
郵便による申請
可(申請書のみ郵送してください)
ファクスによる申請
不可

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護保険課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2041
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。