本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の健康管理・病気治療の中の富山市保健所の中のペット・動物からペットの鳥を鳥インフルエンザに感染させない対策

ペットの鳥を鳥インフルエンザに感染させない対策

お問い合わせ先
保健所生活衛生課
電話番号  076-428-1154
hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 


ペットの鳥を鳥インフルエンザに感染させないために、以下のことに注意しましょう!

(1) 鳥小屋の定期的な清掃消毒を心がけること。(消毒薬は市販の逆性石
 鹸、塩素剤、アルコールなどを使用すること。)

(2) 鳥小屋を出入する際の靴底を消毒する踏み込み消毒槽を設置し、消毒
 薬は定期的に交換すること。

(3) 餌や水に野鳥等の野生動物の排せつ物等が混入しないようにするこ
 と。水道水または井戸水を与え、井戸水の場合は消毒して与えること。

(4) 鳥小屋に破損がある場合は、すぐに修繕を行い、野生鳥獣の侵入がな
 いようにすること。また、ハエ、ゴキブリ等の害虫駆除をすること。

(5) 放し飼いは、極力避けること。できない場合は、防鳥ネット等で覆う
 などして、野鳥と接触しないようにすること。

(6) 敷地内や周辺に野鳥が飛来するような水場がある場合は、野鳥との接
 触やその水場の水を飼養鳥が飲まないよう、十分気をつけること。

(7) 鳥の導入にあたっては、事前に導入元の衛生状況を把握すること。

(8) 飼養者は手洗・うがいを励行すること。


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


お問い合わせ

福祉保健部 富山市保健所 生活衛生課監視係
電話番号 076-428-1154
Eメール hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp

印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市