本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の健康管理・病気治療の中の富山市保健所の中のペット・動物から犬・猫を飼えなくなったとき

犬・猫を飼えなくなったとき

お問い合わせ先
保健所生活衛生課
電話番号  076-428-1154
hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

動物愛護管理法の改正について

平成25年9月1日に施行された改正動物愛護管理法では、動物の飼い主は、その動物の命を終えるまで適切に飼養する「終生飼養」の責任があることが法律上明確にされました。

<改正点>

〇動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

〇都道府県等は、終生飼養の原則に反する引取り(老齢や病気を理由とした引取り等)を拒否できるようになりました。

(参考)動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました (1,170kbyte)pdf

飼い犬、飼い猫に対しては、次のことを行ってください

〇飼い犬、飼い猫は、終生、責任をもって飼養してください。

〇終生飼養することが困難な場合は、あたらしい飼い主を探してください。
  保健所ではホームページ上での仲介の場を提供しています。
   「富山市犬・猫の譲渡情報仲介制度

〇飼い犬、飼い猫は、老齢や病気等を理由とした引取りはおこないません。
   「引取りに相当する事由がある場合 (132kbyte)pdf

〇亡くなった飼い犬、飼い猫については、民間の葬儀会社にご相談ください。



Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。




印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市