本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の健康管理・病気治療の中の富山市保健所の中の食品から食品の営業許可

食品の営業許可

お問い合わせ先
保健所生活衛生課
電話番号  076-428-1154
hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

飲食店などの施設を営業をされる方は、営業許可の申請をして許可を得なければ営業することができません。現在は34の業種において許可が必要となります。

営業許可業及び申請手数料一覧 (58kbyte)pdf


営業許可の手続きについて

1. 営業施設の図面による相談

食品等を取り扱う施設は、その業種ごとに施設基準が定められています。
施設基準に合致していない施設に対しては営業許可がおりませんので、必ず事前(施設の工事が始まる前)に図面をもって来所し、ご相談ください。

施設基準  (172kbyte)pdf 

図面(例) (70kbyte)pdf

2. 営業許可の申請

上記の図面による相談が終わりました後に、営業許可の申請をしてください。

(詳細については別紙参照)  (89kbyte)pdf

3. 営業施設の調査及び営業許可

申請を受けた後、施設基準を満たしていることを確認するために現地調査を実施します。施設が基準を満たしていることが確認できましたら、数日以内に営業を始めることができます。

4. 食品衛生責任者研修会

営業施設には、その施設の衛生管理にあたる「食品衛生責任者」を置くこととなっています。衛生知識を高めるため、食品衛生責任者の方に研修会を受講していただいた後、営業許可証を交付します。

「食品衛生責任者」の資格がない方は、食品衛生責任者養成講習会を受講して資格を取得してください。
申し込みは富山市食品衛生協会(外部リンク)までお願いいたします。

5. 営業開始

営業許可証を店に掲示してください。
なお、有効期限がありますので、継続して営業される場合は、期限が切れる前に更新の手続きを行ってください。

 

食品の営業許可申請・届出様式

富山市ホームページ 「まちづくり・市政」「申請書」の 食品衛生についてへリンク


お問い合わせ

福祉保健部 富山市保健所 生活衛生課衛生指導係
電話番号 076-428-1154 
Eメール hokenjyoeise-01@city.toyama.lg.jp


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市