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自殺対策強化月間

3月は自殺対策強化月間です

 3~4月は環境の変化が大きく、気持が不安定になりやすい時期です。国では、自殺者数が多い3月を「自殺対策強化月間」と定めています。

あなたの心は健康ですか
 心の不調が長く続いたり、日常生活に支障が出たりしている場合は早めに専門機関に相談しましょう。

心の病気の初期サイン
・気分が沈む、憂うつ
・何をするのも元気が出ない
・理由もないのに不安な気持ちになる
・なかなか寝つけない、熟眠できない
・何も食べたくない、食事がおいしくない   など
(厚生労働省「みんなのメンタルヘルス総合サイト」より抜粋)

周りの人の心の不調に気づいたら
 あなたの周りに心の不調のサインを出している人がいたら、声をかけてみましょう。

心の不調のサイン
・急にやせた、太った
・表情が暗くなった
・遅刻や休みが増えた
・一人になりたがる
・ぼんやりしていることが多い       など
(厚生労働省「みんなのメンタルヘルス総合サイト」より抜粋)

周りの人の心の不調に気づいた時
♦声をかけてみましょう
 「悩んでいるようだけど、大丈夫?」など自分にできる声かけをしましょう。
♢相手の話をじっくり聴きましょう
 話をそらしたり、批判したり、安易に励ましたりせず、相手の話に耳を傾けましょう。
♦専門家への相談を勧めましょう
 心の病気や社会・経済的な問題などを抱えているようであれば、医師や弁護士などの専門家や公的機関に相談することを勧めましょう。


厚生労働省のホームページ

https://promotion.yahoo.co.jp/jisatsutaisaku2018/