本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の健康管理・病気治療の中の富山市保健所の中の結核・感染症から新型インフルエンザ(A/H1N1)

新型インフルエンザ(A/H1N1)

お問い合わせ先
保健所保健予防課
電話番号  076-428-1152
hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 
新型インフルエンザに関する情報


 新型インフルエンザは、2011年4月1日から
 通常の季節性インフルエンザに変わりました。


詳しくは、厚生労働省ホームページ「インフルエンザ総合対策」をご覧ください。


なお、以下の記事は、2009年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する情報提供のために、新型インフルエンザ発生時の参考資料として当面掲載しているものです。
この記事で「新型インフルエンザ」と記載しているものは、基本的に新型インフルエンザ(A/H1N1)を指しており、掲載している情報も主に発生当時から2011年3月31日までのものであることにご注意ください。

目次をクリックすると目的の記事へジャンプします。

 

1. 医療機関を受診される皆さんへのお願い

かかりつけ医等に受診される際の注意事項。
急な発熱、咳、のどの痛み等の症状のある場合は、他の人にうつさないため、以下の点に注意をお願いします。

  1. かかりつけ医等に事前に電話で連絡し、受診の仕方(受診の時間帯、受診方法等)について指示を受けてから受診してください。
  2. 受診される場合には、待合室などでの感染を防止するため、必ずマスクの着用をお願いします。
  3. 発熱やせきがある旨、受付で申し出てください。

※かかりつけ医がない方、医療機関がわからない方は、とやま医療情報ガイドで医療機関を検索できますのでご利用ください。

また、新型インフルエンザの流行拡大による外来患者の急速な増加に対する医療体制を確保するため、次の点についても皆様のご協力をお願いします。

  1. かかりつけ医師と発熱時の対応についてあらかじめ相談しておくこと。
  2. 夜間休日時間帯においては、小児救急電話相談事業(#8000)も含めた電話相談窓口や、こどもの救急などの情報サイトを活用すること。
  3. 救急外来時間帯における救急以外の外来受診を控えること。なお、救急外来をご利用になる場合は、こちらをご一読ください。
  4. 症状がないにもかかわらず、念のための検査目的での外来受診を控えること。
  5. あらかじめ医療機関に電話をかけてから受診すること。
 

2. インフルエンザ相談窓口

かかりつけ医がないなど受診する医療機関がわからない場合や、自宅療養している際のご質問等についての電話相談を行っています。
また、市民の皆様方からのワクチンに関する様々なご相談にお答えするため、「新型インフルエンザワクチン相談窓口」も設置しております。

「インフルエンザ相談窓口」 「新型インフルエンザワクチン相談窓口」

専用電話番号076-428-1155
富山市保健所保健予防課の電話番号076-428-1152

対応時間は平日(月曜日から金曜日)午前9時から午後5時15分まで

※夜間、休日につきましては、富山市役所(電話番号 076-431-6111)にかけていただくと、市役所宿直室が応対します。市役所宿直室を通じて職員が対応させていただきますので、急を要する場合のみご連絡ください。

ファックスによる相談も受け付けています。ファックス番号 076-428-1150

インフルエンザファックス相談用紙 (39kbyte)doc

インフルエンザファックス相談用紙 (51kbyte)pdf

富山県のインフルエンザ相談窓口については、こちらをご覧ください。

 

3. 予防対策について(啓発チラシ・ポスター)

予防対策

新型インフルエンザの予防対策についてご紹介しますので参考にしてください。


予防対策啓発ちらし

地域や家庭でぜひご活用ください。

新型インフルエンザ関連ポスター(厚生労働省)

発熱したお子さんを見守るポイント(保護者向けパンフレット)

発熱したお子さんを見守るポイント(保護者向けパンフレット) (622kbyte)pdf

新型インフルエンザの感染拡大は一人ひとりが防ぐ

新型インフルエンザの感染拡大は一人ひとりが防ぐ (608kbyte)pdf

 

4. 新型インフルエンザに関する注意事項

治癒証明書等の意義について(事業者の方へ)

・インフルエンザの軽症患者であれば、解熱後2日を経過すれば外出の自粛を終了することが可能であると考えられており、従事者等の再出勤に先立って医療機関を受診させ治癒証明書を取得させる意義はありません。
・また同様に、症状がないにもかかわらず、新型インフルエンザに感染していないことを証明するために、医療機関を受診させ簡易迅速検査やPCR検査を行う意義はありません。
・なお、外出を自粛する期間については、新型インフルエンザであることが明らかな場合や、地域で新型インフルエンザが流行している場合は、解熱後2日間が経過していたとしても、できる限り、発症した日の翌日から7日を経過するまでとすることが望ましい。


基礎疾患がある方や妊娠されている方への日常生活上の注意点

今回の新型インフルエンザは、急な発熱と咳、のどの痛みなどが特徴ですが、早期の診断とタミフルやリレンザなど、抗インフルエンザウイルス薬による治療等によって、多くの感染者が軽症のまま回復しています。ただし、妊婦さんや基礎疾患(慢性気管支喘息、糖尿病、慢性的な心疾患など)をお持ちの方々は注意が必要ですので、下記の厚生労働省の各通知についてご確認ください。


新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄について

新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド

新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド (1,896kbyte)pdf

また、今回の新型インフルエンザA/H1N1は、豚肉や豚肉の加工品を食べることによって経口感染するものではありません。 (61kbyte)pdf


イベント・集客施設の運営に携わる方々へのお願い

多くの方々が集まるイベントを開催される主催者の方やその施設等の管理者におきましては、新型インフルエンザの感染拡大を防止するため次のことに注意し、参加される方に周知してください。

  • 発熱や咳などの症状がある方や体調のすぐれない方は参加を控えるようよびかけてください。
  • 参加者に対して、「咳エチケット」の励行をお願いしてください。
  • 入り口などには、アルコール消毒液を設置するなど、感染の機会を減らすための工夫を検討してください。
  • 会場等の環境整備や換気をきちんと実施してください。
  • 運営スタッフに対して、感染予防に関する研修等を行い、感染予防策を実施してください。
  • 感染拡大を防止するため必要があるときは、場合によってはイベントの中止や施設の休館も検討してください。

抗インフルエンザウイルス薬の備蓄について

感染した場合は、季節性インフルエンザと同様に、抗インフルエンザウイルス薬であるオセルタミビル(商品名 タミフル)またはザナミビル(商品名 リレンザ)が有効で、医師の処方が必要です。薬品自体は、当面の流行に対応できる量を充分に国や県が備蓄しております。インターネットによる個人輸入については、次のとおり厚生労働省から案内があります。

市民の皆様には、下記の関連ホームページや新型インフルへの基本的対処(厚生労働省)をご確認いただくなど、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願い致します。

 

5. インフルエンザの発生状況

富山県感染症情報センター
富山県内インフルエンザ定点当たり報告数の推移(最近10週間の動き)

 

6. 新型インフルエンザ対策行動計画

平成21年3月に国の通知により、市町村においても新型インフルエンザ対策について具体的な計画の策定を求められております。これを受けて、富山市においても、新たな感染症の脅威から市民の健康を守り、安心安全を確保するため、緊急に対策を確立する必要があることから、県の行動計画と整合性を保ちつつ独自に「富山市新型インフルエンザ対策行動計画」を策定し、市としての対策を推進することとしました。

富山市新型インフルエンザ行動計画(平成21年4月28日版) (828kbyte)pdf

 

7. 関連リンク


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


お問い合わせ

福祉保健部 富山市保健所 保健予防課 結核・感染症係
電話番号 076-428-1152
Eメール hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp

印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved