本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の健康管理・病気治療の中の富山市保健所の中のこころの健康からこころの健康の話

こころの健康の話

お問い合わせ先
保健所保健予防課
電話番号  076-428-1152
hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

こころの健康の大切さについて考えてみましょう。

1. こころの健康について

こころとは、いったいどういうものでしょうか。
目に見えるものでもなく、触ってみることもできず、数値に表れるものでもありません。
心がどこにあるのかも、人によって考え方は様々です。しかし、私たちにとってはなくてはならない、大切なものです。

そして、身体と同じように、心も健康でなければならないのです。心のバランスが崩れると、身体のバランスも崩れます。身体のバランスが崩れると、心のバランスが崩れます。
心とからだは、とても密接に関係して、お互いに影響を与えています。

人は誰でも一度は病気にかかります。例えば風邪にかかったとき、薬を飲んだり、病院に行ったりして安静にしていればしばらくすると、よくなります。早く治療すれば、早く治ります。でも放っておくと肺炎など、重い病気になってしまいます。
心の病気も同じことです。心の病気には誰もがかかる可能性があります。
風邪と同様に、早く対処すれば、軽くすみますが、放っておくと、回復するまでに時間がかかります。

こころの不調に早く気づいて、早く対処することが大切です。

今の世の中は、情報がたくさんあふれていて、技術がとても進んでいて、世の中の流れがどんどん速くなっていて、次々といろいろなものが変化している社会です。
そんな社会の中で、あなたらしく、いきいきと生きていますか。疲れがたまっていませんか。
自分のこころの状態がどうなのか、関心を持ってください。

学校、仕事、育児、家事、介護など毎日の暮らしの中で、忙しく生活しているあなたへ。

からだを動かしてすっきりしたり、栄養のある、おいしいものを食べたり、自分の時間を少しリッチに過ごしたり、夜はゆっくり休んだり、そんな過ごし方を忘れていませんか。

忙しい手と、こころをちょっぴり休めて、あなたのこころの健康を見つめなおしてみませんか。


お問い合わせ

福祉保健部 富山市保健所 保健予防課保健係
電話番号 076-428-1152
Eメール hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved