本文へジャンプ
ここから本文

富山市健康プラン21(第2次)

  国は、近年の社会経済変化とともに急激な少子高齢化が進む中、10年後の目指すべき姿を全ての国民がともに支え合い、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会とし、「健康日本21(第2次)」を推進するものとしています。
 本市においても、健康都市富山を目指すため、これまでの成果をもとにさらなる取り組みや課題の改善にむけ、「健康日本21(第2次)」の地方計画として「富山市健康プラン21(第2次)」を新たに策定しました。
 計画期間は、平成25年度から平成34年度までの10か年です。

 市民一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むとともに、地域ぐるみで個人の健康を支え、守る環境づくりを推進し、「すべての市民が健やかで心豊かに生活できる活力のあるまち」の実現に努めます。


1. 富山市健康プラン21(第2次)について

富山市健康プラン21本編(本編) (24,162kbyte)pdf

富山市健康プラン21(概要版) (4,104kbyte)pdf


2. 各分野での取り組み

栄養・食生活について


休養・こころのゆとりについて (469kbyte)pdf


  • ストレスチェックや心の健康に関する情報提供
  • 「睡眠の効用」や「早寝の習慣」について普及・啓発

身体活動・運動について


歯の健康について

  • 幼児のむし歯予防の推進
  • 歯周疾患検診の充実

たばこ・アルコールについて

3. 関係機関リンク

厚生労働省 健康日本21(第2次)(外部リンク)

富山県健康増進計画(第2次)(外部リンク)


4. ご意見募集

ご意見募集について




平成29年度中間評価報告書


  本計画が、平成29年度に中間年を迎えるにあたり、策定時(平成25年度)に設定した目標の達成状況や、これまでの取り組み状況、課題について整理し、今後の健康づくり施策に反映することを目的に評価を行い、今度5年間の健康づくり施策を効果的に推進していきます。



中間評価報告書 本編

 平成29年度 中間評価報告書 (7,087kbyte)pdf




Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。