プラス1,000歩富山市民運動

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004413  更新日 2024年2月7日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度 以降のプラス1,000歩チャレンジのお知らせ

  • 令和6年4月1日より、富山市ホームページで自由に歩数記録ダイアリー(Excel)をダウンロード(無料)でできるようになります!
  • 窓口で配布していたダイアリーは、令和6年3月末をもって配布を終了します
  • 令和6年3月末までにプラス1,000歩チャレンジを申し込まれた方で、90日間チャレンジされ令和6年7月末までに窓口でアンケートを提出された方には参加賞をお渡しします。

これからもご自身にあった、身体活動・運動を定期的に続けましょう!

ご自身の健康のために、気軽にできるプラス1,000歩チャレンジに参加しませんか。

少しでも運動不足を解消し、健康的な身体づくりのために、今より1,000歩多く歩く運動に取り組みませんか。歩くことを習慣づけ、意識的に身体を動かすことで、糖尿病やメタボリックシンドロームの予防・改善に努めましょう。

申し込み方法

  1. 窓口…保健所地域健康課、各保健福祉センター、市役所(長寿福祉課・スポーツ健康課)
  2. メール…保健所地域健康課に下記申し込み用紙を送付
    (申し込みは、随時お受けしています。)
  • ※お申込みいただいた方には、歩数を記録する「+1,000歩ダイアリー」をお渡しします。メールでのお申込みの場合は、エクセル版をお送りします。
  • ※チャレンジ期間終了後、結果をご提出ください。

対象

市民、市内に勤務する方

チャレンジ期間

3か月
※チャレンジした結果を、ご提出された方には、参加賞をお渡ししています。

さらに!!

抽選

結果をご提出いただいた方の中で、3か月間のチャレンジ期間中に、目標歩数を60日以上達成された方には抽選で、商品をお渡ししています。抽選は、年に2回(8月末・12月末提出分)実施しています。

写真:プラス1,000歩ダイアリーの表紙
A5サイズです。

※Eメールによる申し込は下記を確認

ご自宅のパソコンで簡単に毎日の歩数を記録することができます。申し込み用紙に必要事項を記入し、Eメールで保健所地域健康課へ送信してください。
ダイアリー(エクセル入力用)をEメールに添付し、返信します。

具体的な取り組みの流れ

プラス1,000歩にチャレンジしていただける企業を募集しています。

“会社全体で健康づくりに取り組みたい!”
そのような企業を対象に、会社ぐるみでのチャレンジ参加をお勧めしております。

  • ※申し込みについては、保健所地域健康課までお問い合わせいただくか、直接Eメールでお申し込みください。
  • ※会社ぐるみ・グループでのEメール申し込は下記を確認

1.これまでの取り組み

2.続けるためのポイント

3.ウオーキングコースを探してみよう

4.リンク

5.キャラクター紹介

イラスト:あるっクマ

わたしの名前は「あるっクマ」
プラス1,000歩を応援するツキノワグマ
みんなでプラス1000歩目指してがんばろうね!

6.とほ活(富歩活)アプリも活用しましょう

歩いて、公共交通を利用して、イベントに参加することでポイントが貯まる「とほ活アプリ」もご利用ください。

詳しくは、次のページをご覧ください。

お問い合わせ先

保健所地域健康課

電話番号 076-428-1153
メール hokenjyotiiki-01@city.toyama.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健所地域健康課
〒939-8588 富山市蜷川459番地1
電話番号:076-428-1155
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。