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熱中症を予防しよう

 「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内でなにもしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
 熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、予防しましょう。


1. 熱中症の症状

 〇 めまい、たちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
 〇 頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う
 重症になると、
 〇返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い



2.熱中症が疑われる人を見かけたら

涼しい場所へ

 エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる


からだを冷やす

 衣服をゆるめ、からだを冷やす(特に、首の周り、脇の下、足の付け根など)


水分補給

 水分補給・塩分、経口補水液(※)などを補給する
  ※ 水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!



3.予防のポイント

暑さを避ける

<室内>
 〇 扇風機やエアコンで温度調節
 〇 遮光カーテンの利用
<外出時>
 〇 天気のよい日は日中の外出をできるだけ控える
 〇 日傘や帽子の着用
 〇 日陰の利用
 〇 こまめな休息
<からだの蓄熱を避けるために>
 〇 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
 〇 保冷剤・氷・冷たいタオルなどで、からだを冷やす

こまめに水分を補給する


 室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、経口補水液(※)などを補給する
  ※ 水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの

4. 関連サイト