ICT活用認知症高齢者捜索支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003692  更新日 2023年11月13日

印刷大きな文字で印刷

市では、認知症の高齢者等の徘徊による事故防止、家族負担の軽減を図るため、ICTを活用して、認知症高齢者等が行方不明となったときに早期発見できる体制を構築し、認知症の人と共生するまちづくりを推進しています。

※この事業の利用には富山市認知症高齢者徘徊SOS緊急ダイヤルの登録が必要です。

利用登録者を募集しています

1 対象者

市内在住のおおむね65歳以上の在宅で生活をされている徘徊の恐れのある高齢者等で、富山市認知症高齢者徘徊SOS緊急ダイヤルに登録をしている方。

2 登録料・利用料

無料(ただし、モデル事業期間のみとなる場合があります)

3 登録方法

「富山市ICT活用認知所高齢者捜索支援事業申請書」を長寿福祉課窓口に提出
※お近くの地域包括支援センターでも相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

4 申請に必要なもの

市では見守り協力者を募集しています

市では、小型タグ「Me-MAMORIO(みまもりお)」を使用した高齢者の捜索について、見守り協力者を募集しています。協力していただける方は、専用アプリ「MAMORIO(まもりお)」のダウンロードおよびアプリ起動依頼などのメールが届く「富山市高齢者見守りメール」への登録をお願いします。

お問合せ先

福祉保健部長寿福祉課擁護支援係
住所 〒930-8510富山市新桜町7番38号
電話番号 076-443-2044
ファクス番号 076-443-2180

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 長寿福祉課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。