Q. |
財政問題を解決するためだけの市町村合併であっては困る。税源移譲も含めて、制度に見合った財源を移譲していただきたい。また、今後、地方交付税の段階補正の見直しはどうなっていくのか。 |
A. |
国も地方も一緒に汗を流していこうというのが骨太の方針。財政問題も大きな問題ではあるが、地方分権や少子高齢化へ対応する市町村の体制づくりという観点で市町村合併を推進している。段階補正の縮小は、ゼロには出来ないが、引き続き取り組んでいく。小規模市町村の問題では、一部のサービス以外は県に事務処理を義務付ける特例的団体制度導入の検討も将来の課題である。市町村合併の最後の結論は地元の判断である。 |
Q. |
合併に際して、職員の人件費の割合が高くなった場合に指導は行っているか。 |
A. |
それぞれの合併協議会の中で、職員数の計画的な削減等を検討されていると思う。 |
Q. |
全国で合併議論をされているが、多くの借金を抱えている国が、本当に合併特例債の裏打ちができるのか。 |
A. |
毎年の地方財政計画の中で合併特例債を配慮した財政措置を考えていく。既に法律で決まっている問題であるので、きちんと守って、国と地方の信頼関係を崩さないよう努める。 |