10月12日に展示替えしました! 
                
特別展の関連展示として、佐々成政自筆の和歌短冊の古写真(現物は行方不明)を展示していましたが、本展の内容が報道されたことをきっかけに、新たな短冊の存在が確認されました。同じ和歌が記されていますが、間違いなく実物の短冊が発見されたのです。そこで、この自筆和歌短冊の写真を速報展示いたしました。
また、近年新たに見つかった、小丸城主時代の指令書とみられる成政書状も展示しています。
このほか、佐々成政から前田利長に宛てた書状を新たに展示、徳川家康の肖像画も展示替えしました。
特別展も後半戦、ぜひご観覧ください。

   
特別展「戦国越中の覇者 佐々成政」の案内ページへ戻る
特別公開講座を開催しました 
                
10月6日(日)、市民プラザにおいて特別展関連の特別公開講座を開催しました。講座では当館の萩原学芸員が、「佐々成政研究の最前線」のテーマで、特別展をより楽しむためのお話をさせていただき、好評の内に終了いたしました。
当日は多くの方に来場いただき、佐々成政への関心の高さが窺えました。
   
特別展「戦国越中の覇者 佐々成政」の案内ページへ戻る
学芸員による展示解説会を開催しました
     
9月29日、10月10日、20日に展示解説会を行いました。解説会では、展示内容について1時間程度くわしく説明しています。次回、11月10日(日)は最後の解説会です。会期最終日の解説会に合わせて、ぜひご来館ください。
解説会1 解説会2
特別展「戦国越中の覇者 佐々成政」の案内ページへ戻る