つくってみよう!
ペーパークラフト
 
縄文土器コップ
  縄文土器をつくってみよう!A4サイズの紙に印刷してください。
実際の粘土で作りたい人は、北代縄文館で体験してね。
*クリックするとPDFファイルが開きます。
縄文土器コップA   縄文土器コップB
(571KB)   (544KB)
できあがり見本(A)
縄文土器コップ Aできあがり見本

竪穴住居
  縄文時代の家をつくってみよう!
(1)から(3)をA4サイズの紙に印刷してください。(1)はやや厚手の紙に印刷すると綺麗に仕上がりますよ。つくりかたをみながらつくってみましょう。
*クリックするとPDFファイルが開きます。
つくりかた 竪穴住居(1) 竪穴住居(2) 竪穴住居(3)
(129KB) (589KB) (576KB) (504KB)
できあがり見本
竪穴住居 できあがり見本
 

提供形式について
関連書類をPDFファイルにして提供しています。
PDFファイルをご覧になるためにはAdobe社の Acrobat Reader(無料)が必要となります。
お使いのパソコンにAcrobat Readerがインストールされていない場合は、下記の手順にしたがって、インストールする必要があります。
Acrobat Readerのダウンロード方法
1 このページの下にある"Get Acrobat Reader"アイコンをクリックしてください(Adobe社 のホームページへ行きます。)
2 Acrobat Readerのダウンロードをクリックしてください。
3 ダウンロードページのステップにしたがって、使用パソコンの環境にふさわしい Acrobat Readerを選び、ダウンロードしてください。
4 ダウンロード終了後、インストールが必要です。
 Acrobat Readerのダウンロードページ