北代縄文広場は平成16年4月29日にオープン5周年を迎えました!
北代縄文広場は、皆さんの温かいご声援に支えられ5周年を迎えることができました。地元の長岡校下自治振興会と富山市教育委員会の共催で、記念イベントと講演会を開催し、地元住民の方々をはじめ多くの方に参加していただきました。イベントの様子をご紹介します。
 
記念イベント
5周年を記念して、八重桜を植樹しました。北代縄文広場と共に大きく成長してくれるでしょう。  
記念樹の植樹
お祝いに、長岡地区の皆さんが獅子舞や、呉羽山音頭を披露して下さいました。

北代獅子舞
 
呉羽山音頭
県警察による安全教室が開かれました。また、県警察楽隊による演奏もおこなわれ、イベントをもりあげてくださいました。

安全教室
 
県警察音楽隊の演奏
来場者の方には土器づくり・勾玉づくり・火おこし体験を通して縄文体験をしていただきました。

土器づくり
 
勾玉づくり
     
上手にできたかな?
「結構ムズカシイねえ。」

「縄文人って頭がよかったんだね。
 
火おこし体験
このほか、長岡地区母親クラブなどの協力で縄文なべが振舞われました。
 
記念講演
長岡公民館にて記念講演をおこないました。講師に土田孝雄氏(糸魚川市文化財保護審議委員)をお迎えし、ヒスイ文化について興味深いお話をしていただきました。  
縄文ヒスイ展も同時開催しました。
市内遺跡から出土したヒスイの玉など30点程を展示しました。
「きれいやねー。」
 
 
北代縄文広場は10周年、50周年、100周年(!!)めざして、活動していきます。
これからも北代縄文広場を宜しくお願いいたします。
富山市教育委員会
長岡校下自治振興会