富山城跡発掘調査現地見学会のご案内  


 春寒の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、現在富山市一番町地内におきまして、一番町共同ビル新築工事に伴い、富山城跡の発掘調査を実施しております。
つきましては、調査の成果を広く皆様に知っていただくため、次のとおり現地を見学していただく機会を設けますのでご案内いたします。


日時 2014年2月11日(火曜日・祝日)
場所 富山市一番町の発掘調査現場(国道41号線の一番町交差点の北西角)
時間 午前10時から12時
※小雨・小雪決行
参加費 無料
※上記の時間内で自由に見学できます。
全体説明は行いません(一度に見学していただけるスペースがないため)。
※来られた方から資料の配布と簡単な解説を行います。
※この後、現地は埋戻しを行います。

富山城下町の発掘調査です。
城下町を東西に流れ、武家屋敷地と町屋敷地を分けていた石積みの背割水路が残りの良い状態で見つかっています。
江戸時代から昭和まで改修を繰り返していた様子がわかりました。
 
チラシのダウンロードはこちらから(PDF、701KB)

ぜひ、みなさんでお越しください!
見学の際は、寒さ対策を準備の上、ご来場ください!
駐車場がありませんので、公共交通機関でお越しください。
車で来られる方は近くの民間駐車場をご利用ください。






 お問い合わせ
前日まで 富山市埋蔵文化財センター 電話番号076-442-4246 野垣
当日のみ 株式会社アーキジオ 電話番号090-3887-9066 基峰きみね